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月刊ロジビズ「特集:当日配達・送料無料」に寄稿しました

 本日発行の月刊ロジスティクス・ビジネス(2012年5月号)の特集「当日配達・送料無料 -ネット通販が導くラストワンマイル革命-」の第5部に弊社社長の市川が「通販会社は本社機能を倉庫に置け」と題した寄稿を行いましたので、お知らせいたします。

《概 要》
 フルフィルメント機能を物流部門や3PL任せにしている限り、ネット通販では勝ち残れない。アスクル、アマゾンジャパン、スタートトゥデイなど、勝ち組には本社を物流センター内に置くか、隣接させている企業が多い。これは決して偶然ではない。既存のカタログ通販会社が、ネット時代のフルフィルメントに対応するには、物流を再検討するだけでは足りない。拠点の立地や機能・仕様・規模、同業他社のトレンドなどを議論する以前に、顧客・商品・メディア・サプライヤーの特性に即して、マーケティングを再設計する必要がある。

 そのうえで商品の企画段階から、サプライヤーにおける生産、遡及メディアの選定、そして受注から納品に至るフルフィルメントを統合管理する。商品企画情報を一元化して常に関係部門と共有し、全体を同期化する。そのためには、経営と物流センターを物理的にも一つにしてしまうのが効果的だ。「本社機能を倉庫の中に移せ」、それが筆者のメッセージだ。