戦略的SCM
ソリューション
ソリューション
SCM診断/分析
SCMロジスティクス スコアカード(LSC)
グローバルSCM スコアカード(GSC)
コンサルティング
経営・業務改革
ロジスティクス・オペレーション改革
調査/研究
人財教育研修
ケーススタディ/
コンサルティング事例/研究実績
ケーススタディ/
コンサルティング事例/
研究実績
ケーススタディ/コンサルティング事例
研究実績
会社情報
会社情報
トップメッセージ
会社概要
事業内容
ソムリエの部屋
トップ
コンサルティング
ロジスティクス・オペレーション改革
ロジスティクス・
オペレーション改革
「経営におけるロジスティクス評価基準と改革手順」
物流の取り組みが経営に与えるインパクトを共有する
顧客視点の納品サービスと品質レベル
納品率(充足率) ⇔ 欠品率(機会損失率)
納品頻度 ・ 回数 ・ リードタイム ・ オンタイム ・ 納品精度
経営視点の物流品質管理
調達(仕入)計画~発注~入荷~受注~加工~包装~出荷~納品
在庫適正度、誤納率(誤受注、誤ピッキング、誤出荷、誤納)、返品率、欠品率、機会損失額
“付加価値の高い” 物流サービスとは何なのかを定義する
すべての物流サービスの分別・類型化
物流サービス基準(SLA)と品質レベルとのコスト・バランス
サービス基準を確定した後に、徹底的なコスト管理を実行
(1)4つの視点 ~「物流サービスレベル」「コスト」バランスの最適点~
(2)最適点への導き
(3)物流コストの見える化のための管理種別
~ 物流サービスレベル(品質とコストの適正点)を踏まえた
物流費(自家物流・支払物流)、在庫、システム投資の最適化 ~