ロジスティクス・
オペレーション改革

「経営におけるロジスティクス評価基準と改革手順」

  1. 物流の取り組みが経営に与えるインパクトを共有する
  2. 顧客視点の納品サービスと品質レベル
    • 納品率(充足率) ⇔ 欠品率(機会損失率)
    • 納品頻度 ・ 回数 ・ リードタイム ・ オンタイム ・ 納品精度
  3. 経営視点の物流品質管理
    • 調達(仕入)計画~発注~入荷~受注~加工~包装~出荷~納品
      在庫適正度、誤納率(誤受注、誤ピッキング、誤出荷、誤納)、返品率、欠品率、機会損失額
  4. “付加価値の高い” 物流サービスとは何なのかを定義する
  5. すべての物流サービスの分別・類型化
  6. 物流サービス基準(SLA)と品質レベルとのコスト・バランス
  7. サービス基準を確定した後に、徹底的なコスト管理を実行

(1)4つの視点 ~「物流サービスレベル」「コスト」バランスの最適点~

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(2)最適点への導き

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(3)物流コストの見える化のための管理種別

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~ 物流サービスレベル(品質とコストの適正点)を踏まえた
物流費(自家物流・支払物流)、在庫、システム投資の最適化 ~

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