SCMロジスティクス
スコアカード(GSC)

「SCMロジスティクス・スコアカード(GSC)」

グローバルSCMスコアカードによる診断システムは、SCMによる経営改革の入口としてのツール 「SCMロジスティクス・スコアカード(LSC)」 をベースに、貴社事業の“グローバルSCMの強み・弱み” に関する同業界等との比較、ベンチマーク情報を提供するものです。

4つの大項目による30項目

  1. 企業戦略と組織間連携 8項目
  2. 計画・実行力 8項目
  3. サプライチェーン・パフォーマンス 7項目
  4. 情報技術の活用の仕方 7項目の30項目の得点に加えて

SCM性能を構成する3つの因子

  1. 変化対応力
  2. SCM組織力
  3. 情報技術活用力  の得点が算出され、

それぞれ産業全体や業種別に自社のポジショニングが行われ、客観的な自社の強み、弱み、そして改革の方向性を示唆するものです。

評価項目別の貴社の得点と、対応する業種カテゴリー別、全産業の平均点を示したレーダーチャートが表示され、ベストプラクティスとの対比の上で、次に目指すべき改善の方向性が示されます。

東京工業大学旧圓川研究室&JILS総研
グローバルSCMスコアカード(GSC)概要

グローバルSCMスコアカード(GSC) 分析例

顧客指向型SCM×総合得点散布図(例)

ギャップ分析(例)